SSブログ

ため池シリーズ第2弾その2 籠池でタヌキに出会う [長草のポイント]

昼休み、籠池に行ってきました。
地図を眺めると、車よりも歩いた方が機動性が高いと判断し、白魦池の駐車場に車を止め、歩くことにしました。

白魦池を西に向うと、知多自動車道をくぐる歩行者用のトンネルがあります。

トンネルの中は...ご多分にもれず、落書きが...でも、最近流行のものと違って、プリミティブな形態に、ほのぼの感が漂っています。

こんな産廃処理場の脇を抜け、人影のない田舎道を進みます。

控えめ...ということを知らない犬の吠声を我慢しながら、さらに進みます。ブドウ畑に挟まれた水路に沿って行くと...

ブドウ畑の中で何かが動いた...タヌキだ。こちらの様子をうかがいながら、距離をとっていましたが、私がさらに進むのを見て、背後の林の方に消えて行きました。

タヌキが確認できるでしょうか? (これではチョットね...)

そんな先に、籠池はありました。

池には釣り人が一人。

訪れる人が少ないので、水鳥の楽園です。

池の南側は開けていて、先日確認した社宅の建物の背後を見ることができます。この敷地を抜けてくれば簡単だったんですね。


まあ、そんなわけで、今日は無事、籠池に到達することができました。

籠池も水資源機構によって、管理されているようです。

■長草のため池の位置
http://blog.so-net.ne.jp/nagakusa/2007-03-16

キツネとタヌキの大研究—人間との長くてふかーいつきあい

キツネとタヌキの大研究—人間との長くてふかーいつきあい

  • 作者: 木暮 正夫, 木暮 健二郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


平成狸合戦ぽんぽこ

平成狸合戦ぽんぽこ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: DVD

<広告>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。