SSブログ

今週の目次と後記(070318〜070324) [目次&後記]

長草日々新聞 後記
今週は、長草の歴史とため池についてを中心に記事にしていきました。

長草(というより旧長草と言った方がよいのかな)には、ため池が12あるということは、以前に書きましたが、これを1カ所ずつ訪ねていこうと思っています。北西にある(長草)大池からスタートし、籠池、入口池と南に下ってきました。次は、亀池・新池あたりを訪ねてみようと考えています。

長草の歴史に関しては、「長草史」という書籍をベースにして記事にしています。実際に訪ねて記事にするのは、次の段階と考えています。それにしても、このような一地域が「○○史」といった形で、書籍を編纂しているのは珍しいことなのではないでしょうか。長草の地域アイデンティティの強さを物語る事例だと感じます。

長草日々新聞 目次
■長草のこと

  1. 「ヌメリ川」から「山口」へ(長草の地名)
  2. 長草の地図と領域
  3. 長草の大根
  4. 長草の弘法宿
  5. 長草のブドウ

■長草のポイント

  1. 長草で一番大きな池は?...長草大池!
  2. ため池シリーズ第2弾 籠池はどこだ?
  3. 照塀の高射砲陣地
  4. ため池シリーズ第2弾その2 籠池でタヌキに出会う
  5. ため池シリーズ第3弾 杁口池 今日は無事たどり着けました

■長草の写真

  1. 長草の写真 070311〜070317

■長草雑感

  1. 長草の桜...その3
  2. チョット?ピンぼけ 長草の田おこし

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。