SSブログ

今週の目次と後記(070325〜070331) [目次&後記]

長草日々新聞 後記
今週は、ため池探索と長草の日常の様子、それに長草の古窯についてを中心に記事にしました。

ため池はシリーズ化しているので、他の池には無い特徴を探し出そうと思っています。池それぞれに表情が違うので、そういった面では面白い探索です。

長草の日常は、朝の散歩や外出の途中でで気に留めたことを書いています。これも、細かいことになりそうなのですが、他の土地にはなさそうなチョットしたことを記事にしています。

そして、今週もっとも興味深かったのは、古窯についてでした。これまで、大府には「試し窯」程度のものしかない...と思い込んでいたところ、かなりしっかりした窯跡が残っていて、しかも使い込んだ様子まで分かるということから、中世の頃には、大府は焼き物の産地であったことがわかりました。

長草の地域内ではありませんが、近々、古窯の調査が行われるということなので、私も参加してみようかと思っているところです。今回は調査報告書の写真でしか確認できませんでしたが、実際に見てみると、もっと違った印象を持つのではないかと、期待しています。

長草日々新聞 目次

■長草のこと

  1. 長草の古窯跡
  2. 長草の古窯 その2

■長草のポイント

  1. ため池シリーズ第4弾 亀池...亀はいないが。
  2. ため池シリーズ第5弾 新池...こちらには亀がいました
  3. ため池シリーズ第6弾 源竹池の釣り人
  4. ため池シリーズ第7弾 上宮池と下宮池

■長草の写真

  1. 長草の写真 070318〜070324

■長草雑感

  1. 生返る畑とおまけの子牛
  2. 長草の朝の散歩
  3. 長草の夜
  4. 長草の山ノ神神社跡
  5. 長草の桜 その4
  6. 今日の桜と桃の花

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。