SSブログ

今週の目次と後記(070401〜070407) [目次&後記]

長草日々新聞 後記
今週も週末を迎えました。今週はため池シリーズが第10弾を迎え、個々のため池の紹介は最後となりました。それぞれのため池に特徴があって、なかなか面白い探索でした。こうした違いがあるのも、それぞれのため池の置かれている環境・状況に差があるためで、公共地・入会地・私有地...といった、所有者や管理者に関して、もう少し調べてみると、こうした特徴をさらに鮮明にできると思うのですが、まあ、今のところは、こんな感じで...。

今でも愛知用水と関連があるため池はかなりありますが、こうしたため池を訪れた時、愛知用水は、そのため池よりも高い位置を流れています。当たり前のことですが、この愛知用水が、この地方の灌漑に果たした役割を、改めて感じることになります。

また、今週は時節柄、桜に関する話題が多くなりました。桜の写真も撮りにいきました。したがって、今週は、「長草の写真」が、いつもの週の3倍も(といっても3ページですが)ボリュームアップです。ちょうど、黄砂と重なり、不思議な風景写真となりました。

それから、そろそろと「長草の施設シリーズ」を開始しました。私自身が使用して感じたことなども書いていけたら...と思っているのですが。

さて、少し冷えてくれたおかげで、なんとかまだ桜を楽しめそうです。シラハイケで宴会(?)を楽しんでいる10人ほどのグループも先ほど見かけました。皆さんも、最後の花見をお楽しみください。それではよい週末を。

長草日々新聞 目次
■長草のこと

  1. 長草町のチョット変った形

■長草のポイント

  1. こんな川にも名前はあるのです
  2. ため池シリーズ 第8弾 烏池
  3. ため池シリーズ第9弾 権兵衛池は釣り放題
  4. 長草デイサービスセンターと長草保育園
  5. 長草の施設紹介第2弾 長草公民館
  6. ため池シリーズ第10弾 白魦池

■長草の写真

  1. 長草の写真 070325〜070331
  2. 黄砂の太陽と満開の桜
  3. 長草の桜 あれこれ

■長草雑感

  1. 山桜と子牛
  2. 床屋さんの話

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。