SSブログ

長草で一番大きな池は?...長草大池! [長草のポイント]


大池(長草大池)は、長草で一番大きなため池。
長草の北西の端、大府市と東海市との市境に位置する。知多半島道路(名古屋から中部国際空港や知多半島の先端にアクセスしている)の大高インターのあたり。

(ため池の位置:http://blog.so-net.ne.jp/nagakusa/2007-03-16
(大池地区の位置:http://blog.so-net.ne.jp/nagakusa/2007-03-19-1

地形的に小高くなっているが、眺めがそれほど良いとはいえない。近くには産廃処理場が多く、環境的には、ちょっと煩雑な感じがする。

愛知用水と直結していて、水資源機構によるキチンとした管理の元にあり、他のため池と、ちょっと違ったの印象も受ける...つまり、機能が求められている...といった...。


■水資源機構の愛知用水のページ
http://www.water.go.jp/chubu/aityosui/

池を周遊できるわけではなく、公園的な要素はない。「太陽と緑の道」は、ほんのちょっとかすめる程度。

(太陽と緑の道について:http://blog.so-net.ne.jp/nagakusa/2007-03-06

とはいえ、鷺をはじめ、多くの水鳥を見つけることができる。鳥たちにしてみれば、そうした景観的なことは関係ないし、人がアクセスしにくい方が安全を感じるのだろう。一番人の手を感じない辺りに集まっていた。

水門がいくつか確認できる。水位の差によって、流す水路の優先度が変ってくるのだろう(ため池は普通そうなっている)。この中の一つは、白魦池までトンネルで続いているという。

対岸には畑が続いていて、こんなのどかな(...そんなにのどかでもないか...)光景を見ることもできる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。