SSブログ

ため池シリーズ 第8弾 烏池 [長草のポイント]

烏池は現在の明成町4丁目。アピタの西隣にあるため池です。昔は長草平手とよばれていた地域で、その名残が、池の近くにある「平手公会堂(公会堂とはその地域の人達が集まる集会場のこと)」といった形で残っています。


アピタのような大規模な商業施設に隣り合っているため池はこの烏池だけなので、池の鄙びた雰囲気とアピタの華やかな雰囲気のコントラストを感じることができます。


また、以前にも紹介したように、堤防沿いの桜並木は、なかなかのもので、満開の時には、「桜のトンネル」になるので、思わず車を止めたくなります(写真は3月29日に撮ったものなので、今は満開になっていると思います)。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

長草の牛

xml_xsl さん、nice! ありがとうございます。
今日、桜並木を車でくぐってきました。もうすでに葉がでていましたが、なかなかよい雰囲気でした。
by 長草の牛 (2007-04-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。