SSブログ

長草神明社跡 [長草のポイント]

長草神明社は、現在は長草天神社に合祀されていますが、明治10〜44年までは、長草八幡社に合祀されていました。そしてそれ以前は、愛原の西南隅(現在の共西町)に独立した神社として祀られていました。

したがって、長草神明社は、明治の2度の神社合祀の波を2度とも受けた神社といえます。

合祀された跡地は官有地となりましたが、払い下げられ民有地の山林となり、その後、現在のような宅地になりました。

長草神明社跡地の前の川に、20匹ほどの亀が、甲羅干しをしている姿を見て、思わず笑ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。