SSブログ

ため池シリーズ第3弾 杁口池 今日は無事たどり着けました [長草のポイント]

杁口池...「いりぐちいけ」と呼びます。東海市との境...大府の入口に位置しているから、そんな名前なのでしょうか。

昨日訪ねた籠池の南に位置する小さな池です。池の周囲は200mぐらいなものでしょうか。

車道からのアクセスも楽で、池のふちまで車で行くことができます。周囲はフェンスで囲まれていますが...周辺のハウスでの農作業が行われていて、軽トラが頻繁に出入りしていました。

こんな小窓は何のためなんでしょう? 鴨のアクセス用?

取水口はありますが、大池や籠池のような水資源機構の管理を示すものは見当たりませんでした。

アクセスしやすいということは、こうした粗大ゴミの違法投棄が行われやすい...ということなのでしょうか。残念なことです。そのせいでしょうか、水鳥もあまり見かけませんでした。

近くの土手の上を愛知用水が流れていて、そこからの眺めは、なかなか良いです。
ここら辺りの愛知用水は、こんなに高い所を流れているんですね。



■長草のため池の位置
http://blog.so-net.ne.jp/nagakusa/2007-03-16

ビオトープ―環境復元と自然再生を成功させる101ガイド

ビオトープ―環境復元と自然再生を成功させる101ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

<広告>



トイザらス・オンラインショッピング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

長草の弘法宿長草のブドウ ブログトップ
ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。