SSブログ

長草デイサービスセンターと長草保育園 [長草のポイント]


正面に見えるのが長草デイサービスセンターの建物で、右手に見えるのが長草保育園の建物です。
園庭を囲んだ形で隣接し、保育園の通路代わりのデッキでも繋がっています。デイサービスの窓から、園庭で遊んだりデッキを走り回る園児たちを眺めることができます。

時々、交流会が開かれていたり、一緒に折紙や絵を描いたりすることもあるようです。

長草も、近年マンションやアパートなどの集合住宅が多くなり(保育園の近くにもたくさんできてきました)、長草地域の核家族化も進んでいるようです。

昔は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に(あるいは近くで)暮らし、年寄りとの接点が当たり前のようにありましたが、現代では、年寄りとあまり話したことがなく、接点が持てないでいる子供たちもいるようです。同様に、小さな子供たちとの接点のない高齢者も増えています。

そんな中、長草デイサービスセンターと長草保育園のような試みは、高齢者の介護にとっても、子供の成長にとっても、必要なことのように感じています。

■長草デイサービスセンター
http://www.medias.ne.jp/~obu-fuku/kaigohoken-jigyou/day-service/day-service.htm
■長草保育園
http://www.city.obu.aichi.jp/chousha/section/42jido_ka/hoiku/hoikuen/nagakusa/nagakusa_main.htm

世代をつなぐ保育―子ども・保護者・高齢者が共に育ち合う

世代をつなぐ保育―子ども・保護者・高齢者が共に育ち合う

  • 作者: 松木 健一, 福井県高志地区保育研究会
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

<広告>

スヌーピー 五月人形 こいのぼり

スヌーピー 五月人形 こいのぼり

  • 出版社/メーカー: 吉徳
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。