SSブログ

入学式と桜の花と...長草学校 [長草雑感]

先週は、桜の花ばかり撮っていたので、今週の写真はお休みです。

大府市では金曜日が入学式でした。長草の子供たちは、共和町にある共長小学校で入学式を向えました。共長小学校にも、何本かの桜の木が植えられていて、特に、校門を入ってすぐのところに3本ほど大きめの桜の木があるのですが、その前辺りでは、子供を立たせカメラを向けている姿が多くありました。でも子供はなかなかジッとしていないんですよね。一生懸命な親と、なんだか...という子供たち...微笑ましい光景です。

共長小学校は、ことし創立101年目だそうです。今から101年前というと1906年(明治38年)...ですか。それ以前は...というと、長草には長草学校というのがありました。

明治元年(1968年)に地蔵寺客殿に寺子屋ができ、それが明治6年(1974年)に 長草学校となりました。そして、明治13年(1981年)に隣の長草天神社に移転します。共長小学校ができた後も、しばらく学校機能は残りますが、明治43年(1911年)に共長小学校へ完全移転しました。

長草天神社の何所にそんなスペースがあったのか...ここが学校だったのか...今眺めてみると、不思議な感じがします。
ここにも桜の木は植えられていたのでしょうか?


今の地蔵寺


長草天神社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブックオフオンライン ブックオフオンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。